強オス(ブレない漢)の思考

新卒2-3年目流され男→個性/自信/芯のある強い漢になるための情報発信/アドバイスを提供するブログ

自信を持って意見や主張を伝えるための4つのコツ

こんにちは!AKIです✌︎

 

本日は、

自信を持って意見や主張を伝えるための4つのコツ

をご紹介します。

 

冒頭でもお伝えしましたが、

自分なりの考えや意見を言いたいけど、

なかなか相手に言えない。口に出せない

もしくは周りの人から否定されることが怖くて自信を持てない

 

そんな悩みを持っている人は

多いのではないでしょうか。

僕自身、自分の意見を通したときに恥ずかしい思いや嫌な思いをした経験があります。

みんなと違った意見や否定的なことを言われるのが嫌に感じますよね〜

 

しかし、

このような悩みから解放される方法

あります!

 

僕は元々自分の意見をあまり言うタイプ

では全くありませんでしたが、

 

今は驚くほどに自分の主張/意見

バンバン出しまくる主張お化け

と化しています。

 

しかも。。結構、周りの反響が良くて

楽しいですよ✌︎

 

僕が実践してきた『コツ

これを上手く活用すれば、

あなたも必ず自信を持って、

主張できるようになります!

 

主張を押し殺してしまっていた僕でも、

別人のように生まれ変われたので、

あなたも、必ず変わることができます!

 

ぜひこの記事を最後まで読んで

主張お化けと化して下さいね!

 

それでは参りましょう!

【コツ1肯定してくれるかしてくれないかを相手に求めない

 

自分の意見や主張を伝える際、

相手がどう反応するか気になってしまうものですよね!

 

しかし、相手の反応

自分の価値や意見の正しさ

決めるものではありません!

例えば、

僕はいつも、相手のことに

全く興味がないように意識して話してます!

そうすることで、相手のことを思う感情と、

自分が伝えたい主張という部分が分けられる

ので、ブレにくくなります

意識付けを変えるという行動ですね!

 

自分自身が自信を持って

伝えたいことを伝えること

があなたの求めることですよね!

 

相手の反応は、あくまでも参考程度

考えるようにしましょう!

 

 

【コツ2】自分の意見に自信を持つ

 

自分の意見に自信を持つことが、

自信を持って伝えるための基本です!

 

例えば、

 

相手が自信なさげに、あなたに何か主張してきたら、

何か頼らなさそうだな。不安だな。

と感じますよね。

 

託すならそれが正解、不正解に限らず、

相手が自信満々に伝えてきてくれたことなら

頼れそう。信頼しようと思いますよね!

 

相手も人間なので、不安になる感情があります!

 

自分が考えたことや感じたことは正しいです!

それを大切にし、自信を持って

伝えるようにしましょう!

 

それだけ自信を持っていると、

向こうにもしっかりと伝わりますよ!

 

 

【コツ3自分なりの考えを頭のど真ん中に置く

 

周りの人がどう思うかや

言われることばかり気にしてしまうと、

そこに注意が向いてしまいます!

 

自分自身が伝えたいことや大切にしていることを

見失ってしまいます!

 

よく、人が集まってる人のなかで、

最近話題の話を急に持ちかけられたら

その話が盛り上がって、あれ、

そういえば今日なんの話をしにきたんだっけ??

となる経験ありませんか?

 

気がついたら、相手の意見に流されて、自分の意見が押し殺されてしまっているんですね!

 

なので僕は、常に自分なりに考えたことを

頭のど真ん中に置くことをイメージして、

先に伝えてしまうようにしています!

その後からバンバン相手の話を聞いて上げましょう!

自信を持って伝えるための重要なポイントです!

 

 

【コツ4否定されることは当たり前なこと

 

自分の意見や主張を伝えると、

周りの人から否定されることもあるかもしれません。

 

しかし、それはあくまでも

相手の価値観や考え方が違うためであり、

自分自身が間違っているわけではありません!

 

僕は、相手と意見が対立した場合、

なるほど!そういう意見もあるよね!

と相手の意見にも賛成します。

でも、自分はこういう風に考えてるんだよね!

これで完結です。

 

あなたの意見に

否定する人は必ずいます!

逆を言えば、

賛成する人も必ずいます!

 

『あなたが主張していないから、賛成できていないだけ

なんですよね!

 

自分の主張をあげて、

それに賛同してくれた人たちと共に歩むこと

に意識を向けることが重要です。

なので、

自分の考えに自信を持ち、

否定されたとしてもそれを受け止め

自分の信念を貫くことが大切です。

 

 

以上が、自信を持って意見や主張を伝えるための4つのコツです。

 

自分の信念を貫くことできるようになれば、

自分自身に自信を持ち、

相手の反応や否定されることに怯えることは無くなっていきます。

 

そして、自信を持って、意見や主張を伝えることができる

ブレない漢となれるでしょう!

 

是非、これらのコツを意識して

日々のコミュニケーションに取り入れてみてください。