強オス(ブレない漢)の思考

新卒2-3年目流され男→個性/自信/芯のある強い漢になるための情報発信/アドバイスを提供するブログ

【孤独が苦手な方向け】孤独に強くなるための方法

こんにちは!AKIです✌︎

今回は、

 

【孤独が苦手な方向け】孤独に強くなるための方法

をお伝えしていきます!✌︎

 

冒頭でもお伝えしましたが、

 

孤独を感じることが苦手

✅自分の意見が1人だと不安になり、誰かの共感を得ようとする。

1人では行動できない。

✅何かある度に心が不安定になり、1人では立ち直れない

こういった悩みを

抱えている方は多いかもしれません。 

僕も過去には、単独行動が苦手で、集団でいつも群れるタイプ人でした。

必ず共感者や仲間を先に求めてしまい、孤立になる恐怖から逃げようとしたり、

自分だけ仲間外れになるのが不安で辛いんですよね。。

 

しかし、

そんな悩みから解放される方法

あります!

 

集団で群れるタイプで1人が苦手だった僕でも、

今では

『1人の時間』を愛するまでの漢として

生まれ変われるようになりました!

 

しかも、これが僕の強みにもなり、

1人で行動できる強い心が身につき、

何か問題があっても、心が崩れるようなことはなく、

1人で立ち直れるようにもなりました!

 

群れるタイプの人間でも

別人のように生まれ変われるので、

あなたも抜け出せるようになります!

 

試す価値はあるので、

ぜひ最後まで

読んでいって下さいね!

解決策

いつか孤独/1人になって死ぬことを自覚しろ

 

まずは、自分だけが違う、

仲間外れになるという不安を抱えている方は、

この考え方は、最初は不安に感じるかもしれません。

 

でも孤独に強くなるためには、とても大切なことなんですよね!

 

ようは、

物事を大きく捉えるという感覚です!

いまその仲間との関係、

恋人との関係は切れても、

あなたの人生は生きているだけで終わりません

 

本当の孤独、独りになる時というのは、

この世を去った時だけです。

それはあなただけではなく、皆一緒なんです!

 

あの世のことは、あの世に行った方々にしか

わかりません。

 

僕がなぜこういった思考を持つようになったのかというと、

僕がまだ高校生の頃、

朝5時に起きて朝練→学校→17時〜20時まで部活→22時まで自トレ/ランニング

休日は、365日のうち正月の2日だけ。これを毎日続けていました。

 

僕にとって、精神的にも肉体的にも死ぬほど過酷な経験でした。

これを乗り越えてからの生活は、

何か挫折や後悔などがあっても、

あの時の辛い時のことに比べたら今悩んでることは、そんな大したことないな

 

という風に過去の一番辛い経験と比較して

物事を捉えるようになったことから

生まれました。

 

そういう過去の経験、今までないわ!

そんな声も聞こえてきます。

 

僕も過去を上回る過酷な経験を、

今でももちろんします。

その中でも上手く立ち直れる方法が一つだけありました。

 

それが、いつか1人で死ぬという

未来の過酷なことを見据えること  

でした。

 

先の終わりが皆同じであることが

わかっているんです。

 

これがわかっているのなら、

今悩んでいることはそれに比べたら、

本当に小さなことです。

 

悩んでいる暇なんてありません!

 

いつかは1人で去ることがわかっているのなら、

後悔なく自分が楽しめるようになるには?

前向きに自分に問いただして生活しています。

 

朝ごはん食べること。家の掃除をすること。家族と話すこと。

ありとあらゆる物事は今しかできないことですよね!

これら全てを全力で楽しむように意識しています。

 

自分と向き合う時間(1人時間)を大切にすると、

毎日1人で過ごすのも楽しく感じてきます!

 

孤独に強くなることは、

人生において大切なスキル1つです!

 

いつか終わりが来る中で、

自分が何を大切にし、

自分が何を楽しめるのか?

それを探し出し、積極的に挑戦することで、

 

孤独に対する恐怖心を克服し、

自己成長を遂げることができます!

 

今日から前向きに意識していきましょう!